根管治療コラム

根管治療専門医の選び方

根管治療ってなに?

 根管治療とは、問題のある歯の根の内部を治療し、良好な状態で歯を抜かずに温存する治療法で、歯内療法(神経の治療)などとも呼ばれます。主な原因は深い虫歯、歯の亀裂、外傷などです。放置しておくと、痛んだり、膿んだり腫れたりします。根管治療をすることによりこれらの症状を軽減したり予防したりできるのです。そんな専門性の高い、根管治療専門医を失敗せずに選ぶには、しっかりとポイントをチェックしましょう。

根管治療歯医者の選び方

 一度神経の治療をしたが、何年かたって歯の根のあたり(歯茎のあたり)に膿が溜まったり、歯茎が膨らんだりしぼんだりを繰り返している。。という経験はありませんか?これは最初に行った治療の際に、細菌が感染を起こしている可能性があるからです。根管治療をきちんと行うには、治療中患歯に唾液の侵入を防ぐためにラバーダム防湿をし、出来るだけ細菌がはいらない状態で治療を行います。こうした設備が整っていて、専門医の先生による治療を行うと、再発のリスクは大幅に下がることがわかっています。そのため、マイクロスコープやラバーダムなどの設備が整い、充分な治療時間で丁寧な説明をしてくれる専門医が良いと言えるでしょう。

根管治療の費用の相場

 一般的な歯科医院で根管治療は保険適用ですが、専門医の先生によって行われる治療は自由診療となります。これは、顕微鏡など高度な設備を用いて、なるべく無菌下で行う為です。自由診療での費用の相場は一本10〜20万円です。