根管治療コラム

根管治療のよくある質問

根管治療のよくある質問

 家の近所にある歯医者さんで根管治療を行い、銀歯は嫌だったのでちょっと高かったが白い被せものにしてもらった。しかし何年かしたら歯茎が膨らんできて、その歯だけ響くような、違和感がある。同じ歯科医院に診てもらうと、「歯の根の先に病巣ができています。神経の治療を行なわなければなりません」と言われた。せっかく自費の被せ物をして、高かったのに!またそれを外して、根管治療が必要だと言われてしまった。。

 こんな声をよく耳にします。中々経験する事のない根管治療だからこそ、事前に経験された方の声をまとめてみました。是非参考にしてみてください。

 

根管治療Q&A

 根管治療のよくある質問だいたい期間はどのくらいかかるのか?

a.根の治療自体は個人差がありますがだいたい3回程度です。

通院ペースはお気軽にご相談ください。保険の治療となにが違うのか?

a.歯の根は肉眼で見えない部分なのでマイクロスコープやCTなど精密な検査を行わないと正確な治療ができません。保険診療ではこうした設備は高額の為使用できないのです。

費用はどのくらいかかるのか?

a.一本10〜15万円で行っています。前歯か奥歯など、部位や歯の状況に応じて変わっていきます。

かかりつけ医があっても、根管治療のみ行うことは出来るのか?

a、紹介状があれば根の治療のみ専門医の元で行うことも可能です。お気軽にご相談ください。