根管治療コラム

根管治療事例④:根管治療は数回に分けて行うので時間が掛かりました。

東京都品川区Aさんの根管治療事例

 私が根管治療を行ったのは5年前です。毎日仕事が終わってから自宅で少し仮眠をとるのが日課になっていましたが起きてすぐにいつも何となく歯が痛い気がしていました。そのうち仕事中も痛くなり虫歯があるような気がしていました。それでも歯医者に通う時間がなかったので放置しているとある日買い物をしていてくしゃみが出た時に立てない程の激痛と冷や汗が一気に押し寄せてきました。それで怖くなり歯医者を受診すると両側上の奥歯が神経まで虫歯になっており神経を抜いて根管治療を行わないといけなくなりました。

 歯は大きく削られ数回に分けて消毒し、大きく銀歯でかぶせを作って根管治療は終了しました。数回通わないといけないので時間が掛かって大変でした。けれど治ったと思っていたのにその後ご飯を食べている時に激痛に襲われました。以前と同じ冷や汗がでる激痛です。根管治療は終わったはずなので怖くなってまた歯医者に行きました。すると治療した根元に膿が溜まってそれを抜かないと激痛は収まらないといわれました。そこからがまた長く数回に分けて根管治療に通う羽目になりました。

 神経まで虫歯になった事でこんな痛い思いをするのかと虫歯を放置した自分を恨みました。